歯学部生の垂れ流し日記

歯学部1年生の日常を綴った日記。

【初心者あるある?】アルテグラブレーキの交換したら壊れたと勘違いした話

お久しぶりです、チョコポン酢ティーです。

 

今回のお話はこちら

 

近況報告

 

短かった夏休みも終わり、早くも9月の中旬となりました。

 

医学部や歯学部の夏休みは短く、今年は29日でした。

 

その間、医学部なら東医体や西医体、歯学部ならデンタルという大きな大会があります。

 

部によって異なりますが、5~7日かかることがほとんどです。

 

また夏休み明けにテストがあるため、夏休みすべてを遊びきることはできません。

 

勉強しなきゃいけないからね。

 

だから実質の休みは1週間ちょっとしかない。

 

でも5年生は5日しかなかったし、6年生に至っては2日しかなかったからまだいい方なのかもしれない。

 

そんなテストも終わって、少しずつロードバイクに乗れる時間ができ、9月・10月は連休も多いので、定期的にロードバイクに乗ろうと考えています。

 

ですが、ロードバイクに乗ると下手すぎて落車するというのも事実。

 

すでに2回も落車しています。

 

また平坦よりもヒルクライムが好きなので、なおさら危険。

 

そこでせめてブレーキだけは変えようと、R8000のブレーキを購入しました。

 

本当はディスクブレーキのロードバイクを買うまでは完成車のまま行きたかったですが、命あっての趣味ですからね。

 

ブレーキ交換について

今回購入したR8000のブレーキというのは、アルテグラグレードのブレーキです。

 

 

f:id:chocoinice:20190915005448j:plain

 

Amazonで1万円ほどで購入しました。

 

はじめは105グレードでもいいと思っていたんですが、3000円弱しか変わらなかったのでアルテグラにしました。

 

 

 

 

 

 

ブレーキの取り換え方はいろいろなサイトや動画があるのでそれをみてやりました。

 

ただ、1つ罠にはまった?ポイントがあります。

 

それがブレーキが引けないということです。

 

あらかじめ言っておくと、これは僕の取り付けミスであり、壊れているわけではありません。

 

どんな状態かというと、

 

 

こんな感じ。

 

パカパカいってる

 

この時ブラケットからケーブルが抜けたと勘違いしてしまいました><

 

直し方

 

友達に教えてもらったところ、ワイヤーの引っ張りが足りない、だそうです。

 

僕は取り換えた時、ワイヤーはただ止めただけでした。

 

そうではなくて、ブレーキをかけた状態にしてワイヤーを止めることでテンションを高くするそうです。

 

要するにこう。

 

f:id:chocoinice:20190915011727j:plain

ブレーキをかけた状態にしてワイヤーを固定する。

 

初めての交換だと意外と気が付かない。

 

気を付けて。

 

 

今後

本当はブレーキですら変えるつもりはなかったが、人間の欲は無限だから、次はホイールが欲しいを思ってしまう(笑)

 

見た目ならシロッコだけど実用性はZONDAかな

 

 

 

 

 

 

おしまい