歯学部生の垂れ流し日記

歯学部1年生の日常を綴った日記。

【XPS13】本音で言います、ここがダメ!ファーストインプレ(DELLアンバサダー)

お久しぶりです。チョコポン酢ティーです。

しばらく更新していなくてすいません。

実は学年末テストがあったので><

うちは2週間かけて行われるので地味に長いんです;;

 

さて、今回はDELL XPS 13というノートパソコンが届いたので、ファーストインプレッションを書いていきます。

 

まず初めに、縁あってDELLアンバサダーというプログラムに当選し、PCを借り受けております。機会をいただきありがとうございます。

このプログラムでは複数人がインプレを行います。

こういったものは評価中、いいところばかり目立つように感じています。

そこで私は否定的に書いていこうと思います。

それでは、以下ファーストインプレッションです。

 

 

  

[1] PC本体が箱から取り出しにくい

開けたとき、まず目に飛び込んでくるのはその美しさです。

非常に完成度が高く、感動しました。

ですが次に行うことは何でしょう?

もちろん商品を箱から出すことです。

あまりにもPCにピッタリサイズだったので、うまく取り出せず、結局ひっくり返して取り出しました。おとしたらどうしようと少し不安でした。

f:id:chocoinice:20190209112857j:plain

 

[2] USB端子がない

ないです。端子はtype-cのみ。

唯一の救いは、Type-C⇔USBの変換ケーブルが一つついていたこと。

【左側】

f:id:chocoinice:20190209113156j:plain

【右側】

f:id:chocoinice:20190209113249j:plain

 

[3] 電源ケーブルに互換性がない

今回付属品としてついていたのは、2でも出てきたType-C⇔USB変換ケーブル・電源ケーブルでした。

【左からコンセント側電源・PC側電源・変換ケーブル】

f:id:chocoinice:20190209113615j:plain

このうち、電源ケーブルは2本をつなげるタイプのもので、そのつなぎ口が独特な形状でした。

f:id:chocoinice:20190209113746j:plain

こうなると、電源ケーブルも持ち運ぶ人にとって両方もたなくてはいけない。

モバイルPCなのに運ぶものが増えるのは嫌ですよね;;

鞄を軽くしたいなら別売りの電源ケーブルを買いましょう。コンセント⇔PCのね!

 

[4] ファンがうるさい

少しでも作業を更新しようものならすぐにファンが鳴ります。

体感では、茶店では使えるけど、図書室では使えないほど。

f:id:chocoinice:20190209114228j:plain

排気口は裏側に一か所だけなので仕方ない。

 

[5]カーソルが飛んでいく

これは原因がわかりません。

この記事を書いている最中、時々カーソルが別のところにあってしまいます。

なんでだろ?

ノートパソコンあるあるの、キーを打ちながら手のひらでパッドを触っていたのかも。

それにしてはかなり勢いよく動きます。。。

 

否定的ファーストインプレッションはこれくらいですかね。

肯定的部分はたくさんありすぎて何から書くか迷っています。

 

それでは。